学ぶ・読む大学での学習をサポートします

学ぶ・読む

学ぶ(学習のすゝめ!)

レポートを書くとき、資料をどうやって集めるか、引用はどうすればいいのか。いつでも、自分の好きなときに学べます。

情報リテラシー入門テキスト
日吉メディアセンターが作成し、情報リテラシーの授業で使用しているテキストです。情報検索の基本から引用・参考文献の書き方までをカバーしています。
KITIE(レポートの書き方)KITIE
大学1、2年生の専門課程進学前の皆さんを対象とした「情報リテラシー」習得のためのウェブチュートリアルシステムです。
PATH(図書館の使い方)PATH
大学での学びに図書館をどのように活用できるかをテーマに作成した、ウェブチュートリアルです。
はじめてのアカデミック・スキルズー10分講義シリーズー
教養研究センターが日吉キャンパスで開設する少人数授業「アカデミック・スキルズ」のエッセンスを誰でも手軽に学べるよう、担当教員による講義をそれぞれ10分の動画に収録したシリーズです。

読む(読書のすゝめ!)

日吉図書館では学術書だけでなく一般書なども幅広く収集しています。こちらを参考に、いろいろな本を読んでみましょう。

教員のオススメ本
日吉の先生方が薦める本が大集合。先生たちから皆さんへのメッセージも!
貸出ランキング
塾生の貸出ランキングをベースに日吉図書館のオススメ本をテーマ毎に紹介しています。
オススメ本アーカイブ
過去に行われた展示・企画でのオススメ本リストはこちら。

相談する(スタディサポート)

スタディサポートとは、レファレンスデスク、学習相談、ITCスチューデントヘルプデスクの3つの相談窓口の総称です。皆さんの学習をサポートします。「資料の探し方が分からない」「レポートの書き方が分からない」「パソコンの使い方が分からない」など、困ったときはスタディサポートに相談してください。

レファレンスデスク:
図書館の利用情報検索に関する相談窓口
情報リテラシーセミナーも行っています。
サービス時間 平日 9:00-17:00
学習相談:
レポートやプレゼンに関する相談窓口
ITCスチューデントヘルプデスク:
パソコンに関する相談窓口

page top