お知らせ

お知らせ

イベント
date: 2018/02/21

【高校生・受験生の皆さん】春休みに大学図書館(メディアセンター)を利用してみませんか?

日吉図書館では、学習・研究のための豊富な資料、様々な閲覧席を用意しています。
受験勉強や読書のほか、春休みの課題学習に大学図書館を活用しませんか。
皆さんのご利用をお待ちしています。
 
詳細は以下のとおりです。
 
【対 象 者】高校生以上の慶應義塾大学受験希望者
【実施期間】2018年3月1日(木)-3月24日(土)
      ※ただし、日曜日と祝日を除く。
【開館時間】月-金曜日 8時45分-18時/土曜日 8時45分-16時
      異なる日もありますので、以下URLのカレンダーで確認してください。
      http://www.hc.lib.keio.ac.jp/calendar/
【手 続 き】受付で申請書に記入後、生徒証(身分証)をご提示ください。
【利用範囲】閲覧席の利用、資料の閲覧。コピー(10円/枚・館内資料のみ)


昼食、休憩には生協・学生食堂をご利用いただけます。
慶應義塾生活協同組合営業時間
館内では密封できるふた付きの飲料を除き、飲食はご遠慮ください(持ち込みもできません)。


春のオープンライブラリーポスター(PDF)

★日吉・理工・SFC共通スタンプラリーを実施します★
地区に応じた数のスタンプがもらえます。
(日吉 1個、理工 2個、SFC 3個)
スタンプを5個集めたら、オリジナルの記念品を差し上げます。


イベント
date: 2018/02/07

【企画展示】日吉図書館のシンボル~四阿(あずまや)~

みなさんは日吉図書館のシンボルマークである四阿(あずまや)をご存知ですか?
日吉図書館の中にはいたるところに四阿がデザインされています。
今回は日吉図書館内に隠れている四阿の写真を展示しています。
みなさんも探してみてはいかがでしょうか。(学内者向け展示です。)


 期間:2月6日(火)~3月22日(木)
 場所:日吉図書館1階 展示ケース

日吉
date: 2018/02/01

一部資料・エリアの利用停止(3/5-9)

3階にある雑誌のバックナンバーを地下書庫に移動するため、以下の通り館内の一部エリアと資料の利用を停止します。ご不便をおかけしますが、予めご了承ください。


閉鎖期間:2018年3月5日(月)~9日(金)
利用不可資料:3階の雑誌資料(西閲覧室)
利用不可エリア:地下書庫全体(閲覧席を含む)
※地下書庫の資料はメインカウンターで出納します。 詳細は館内掲示をご覧ください。

日吉
date: 2018/02/13

春季休業期間中の文献複写・図書取寄せサービスについて


・2月以降の文献複写・図書取寄せは、所蔵館の休館等により 通常より時間がかります。
・入学試験、蔵書点検のため2月10日(土)~19日(月)は休館いたします。

休館期間中もオンラインリクエストによる申し込みはできますが、
受取りは20日(火)以降となります。

お申込みの際は、以上の点をご了承ください。

日吉
date: 2018/01/19

日吉図書館1階でBGMの試行をします(1/22~2/9)

日吉図書館では1階フロアに限定して、騒音対策に効果があると言われている
BGMを以下の時間、試験的に流します。(2018年1月22日から2月9日まで)
-------------
11時~15時頃
(好評につき時間を延長しました。1月24日追記)
-------------

皆さんの声をぜひきかせてください。

1階フロア新着図書棚前においてアンケートも実施します。
シールを貼って感想をお知らせください。
ご意見もお待ちしています。


PDF館内BGM:ボードアンケート.pdf

日吉
date: 2017/11/24

4階への学部生の入室について

2017年1月より試行していた、「資料出納目的に限る4階への学部生の入室」を正式運用することとなりました。

4階資料の利用(閲覧、貸出)を希望する学部生は、
4階カウンターにて用紙記入の上、ロッカーに手荷物を預けてから入室してください。
なお、閲覧席およびキュービクルの利用はできません。

イベント
date: 2017/11/22

【企画展示】復刻・東洲斎写楽

東洲斎写楽は、浮世絵師として世界にその名を知られており、レンブラント、ベラスケスとともに三大肖像画家と称されています。
現在のところ判明している141種の版画は世界中に存在していますが、その数は決して多いとは言えません。
その貴重な版画を復刻したコレクションから、有名な「三代目大谷鬼次の江戸兵衛」ほか、日吉図書館貴重書室所蔵の厳選した作品を展示しています。
ぜひお立ち寄りください。

「復刻・東洲斎写楽」
■展示開始:11月17日(金)
■展示場所:日吉図書館2階バルコニー展示ケース
なお、本展示は学内者向けです。

page top