質問するあなたの質問・ご要望にお答えします

問い合わせFAQ

よくある質問

Q 映画のDVDが見たいのですが、どうすればいいですか?
A メインカウンターで手続きしてください。KOSMOS(蔵書検索システム)でどのようなDVDがあるかを検索することができます。持込みのDVD等はご覧いただけませんので、ご注意ください。
Q 日吉図書館4階の資料は、学部生でも借りられますか?
A はい、借りられます。ご自分で資料を出納したい場合は、4階カウンターで申込用紙を記入し、ロッカーに荷物を入れてから入室してください。 資料出納の目的以外での入室はできません。閲覧席、キュービクルの利用もできません。返却はメインカウンターで受け付けています。なお、土曜日は4階カウンター休止のため、閉館30分前までにメインカウンターでお申し込みください。
Q 他のキャンパスの本を借りるには、直接行かないとだめですか?
A 日吉図書館に取寄せることができます。雑誌など一部対象外の資料もあります。お申込みは入手する・申し込むまたはMy Libraryからどうぞ。
Q KOSMOS(蔵書検索システム)で「数学研究室」と出てきました。何階ですか?
A 日吉図書館の中にはありません。日吉キャンパス内の教員の部屋にある資料のことです。他にも研究室がありますので、利用したいときはレファレンスデスク(スタディサポート)で聞いてください。
Q KOSMOS(蔵書検索システム)で「山中」と出てきました。どこですか?
A 山中湖畔にある保存書庫です。KOSMOSからリクエストして日吉図書館に取寄せることができます。 リクエストできないものに関しては、レファレンスデスク(スタディサポート)でお申込みください。
Q 読みたい資料が「来往舎レファレンスライブラリー」にあります。どうすれば見られますか?
A 来往舎レファレンスライブラリーは、来往舎のカードキーをお持ちの教職員の方はいつでも利用できます。カードキーをお持ちでない教職員は、来往舎の受付にメディアセンターの図書利用券を呈示の上、カードキーの貸与を受けて利用してください。(受付時間:平日・土曜8:00-21:00、日曜・祝日9:00-18:00)
教職員以外の方が利用する場合には、1階レファレンスデスク(スタディサポート)で手続きしてください。
Q KOSMOS(蔵書検索システム)で「日吉保存書庫」と出てきました。利用方法を教えてください。
A 教職員の方はメインカウンターで書庫のICカードキーを受け取って、直接ご利用ください。
教職員以外の方は保存書庫には入れません。日吉研究室・保存書庫・山中(雑誌)資料取置き申込みページで出納を申し込んでください。詳しくはこちらをご覧ください。
Q 協生館図書室はどうやって行けばいいですか?
A 協生館3研究科所属者以外の学部生が、協生館の資料を閲覧するには紹介状が必要です。レファレンスデスク(スタディサポート)で相談してください。学部生の方は、協生館の資料を借りることができませんので、ご注意ください。

page top